祝!七五三

 わがまま娘の7歳のお祝い、七五三happy01 この日のために実家の母からはずいぶんと前から(かるく半年以上前だと思うsweat02

 いつ行く?…いろいろ予定があるから早く日を決めて(こっちの予定が優先なんだけどな…)

 着物はどうする?…着物をちゃんとだして確認しておきなさい

 髪形はどうする?…ちゃんと美容院を予約しておきなさいよ

 髪飾りはどうする?…買うと結構高いんだけどどうするつもり

 

 etc ことあるごと電話でしつこく聞いてくる。

 いろいろやることもあったけどかわいいわが娘のために朝早くから開いてる美容院も予約し、お昼の場所も探して予約し、内祝いも用意し、髪飾りも安く買い、母は頑張りましたよcoldsweats01

 

 当日の朝は8時からわがまま娘と美容院にて髪をセット、早朝料金で割増になり二人で1万2千超えwobbly…高っsweat01

 明日からだっていう天気予報はみごとにはずれて降り出した雨bearingそんなにきつくはないけど着物に雨はきついsad

 我が家がお宮参りからずっと行っているH神宮、今回で5回目なんだけど御祈祷料があがったような、しかも祝詞をあげてる声は全然きこえなくて何だかありがたみはない印象。それでも子どもの楽しみは最後にもらう(正確には買ってるような)お土産。

 わがまま娘はお土産ゲットでご機嫌だけど、甘えん坊娘は超ご機嫌ナナメpout5歳の女の子はなにもないということを納得することはできないようだ。2年後は主役だといってもわからないだろうthink

111105_134549

 

| | コメント (1)
|

祝!5歳

 甘えん坊娘が5歳になったbirthday

 年中さんになった甘えん坊娘は最近では「聞かん坊娘」thinkに変身…。幼稚園では猫をかぶり、家では姉を上回るわがままっぷりsad

 誕生日なのでプレゼントは何がいい?とかなり前から聞いていた。が、毎回毎回答えが違うsweat02。しかたがないから実際におもちゃ売り場に連れて行って聞くことに…。

 「どれがいい?」

 「これかな?」       …と言いながら別のものに目がいく甘えん坊娘

 「ほんとか?」

 「こっちきて!これは?」 …姉は自分がほしいものをそれとなく妹にすすめる、悪い奴

 「じゃあやっぱりこれ!」 …姉にのせられてるとも知らず、悲しい妹

 「ほんとか?」

 「ちょっと、こっちきて!」 …またまた姉が余計なことを

 

 「ほんとか?」を何回聞いただろう、ようやく、やっと決まったプレゼントはまたまた「りかちゃん」…。姉の作戦にはまったということだ。

 我が家には2体のりかちゃんが存在することになった。happy02

| | コメント (0)
|

夫、はまる

 彼(旦那)は何かにはまると、とことんはまる傾向にある。はまるものは様々なんだが…。

ひとつ前にはまっていたのが「インパール作戦」wobbly 何それっsign02て感じなんだが…。

…日本陸軍により開始された、インド北東部の都市インパール攻略を目指した作戦のことで

補給線を軽視したずさんな作戦により、歴史的敗北を喫し、日本陸軍瓦解の発端となった。

無謀な作戦代名詞として引用される。…って作戦らしいのだが、彼はなぜかそれにはまり

まくりインパールの名のつく本はすべて買いあさり、もうこれ以上ないsign01というところでようやく

インパール熱がおさまった。think

 が、しかしまた最近あるのもにはまったのだった。それはなぜか…

 「KARA」

 いま?

 なんで?

 理解できないdown

 案の状いろいろ調べまくって私に教えてくれる。いらんgawk

 それより、わがまま娘7歳おめでとうheart04

Dsc00761


| | コメント (0)
|

夫、泣く!

 「一年生になったら自分の部屋で寝る!」と言っていたわがまま娘。昨日急に自分の部屋で寝たいといいだして簡易のふとんを敷いて寝た。甘えん坊娘と一緒に…coldsweats01

 自分の部屋と言ってもまだ机しか置いてない甘えん坊娘と共同の部屋で、家を建ててからずっと物置状態となっていた部屋sweat01片づけてあげないとと思いつつ今日をむかえてて…happy02ごめんなさい、娘たちcrying

 わがまま娘を目の中にいれても痛くない彼(旦那)はその言葉にショックをうけ…

 「いいのか?、本当にいいのか?」

 「大丈夫happy01」                                  そうなんだ

 「でも窓からこわいおばけがはいってくるかもしれへんでー?」   何を言い出すこの夫

 「うん、でも大丈夫heart02」                            へえ

 「そうか~down」                                 あきらめたか、夫

 そうして娘たちは今まで一緒に寝ていた部屋から自分のふとんを持っていき、笑顔でおやすみなさいと言った。

 ふとんがなくなった部屋をみてさみしそうにしていた彼(旦那)かわいそう。(笑)

 まだ娘たちの部屋にはエアコンをつけてないから暑くなったらこっちに帰ってくるよ、夫wink

 

| | コメント (1)
|

初めての参観!

 わがまま娘の参観に行った。国語の授業だった。一年生なのでまだ「ひらがな」の授業で、

その日は 「 の 」

 入学式ではじめて教室に入って驚いたのは大きな液晶テレビtvがあったこと。授業ではそのテレビとパソコンをつないで授業風景のスライドショーmovieをみせてくれたりした。また先生の手元を小型カメラでテレビに映してたりして…もう黒板はいらない?って時代にしらない間になっていたんだねー。授業中はやたらにいろんな人(先生なの?)がやたらにデジカメにて様子をカメラに撮っていた。私が子供のころ授業中にそんなことしたら絶対怒られていたにちがいないよ!bearing

 一年生うちはみんな元気shineだ、声も大きいしだれもが手paperを挙げて先生から当てられたがってる。こんなことあと何年かしたらみんな当りたくなくって下向いてるよね、絶対!

 

| | コメント (1)
|

とばしまくる娘!

 入学してまだ1週間ちょっとなわがまま娘scissors、最初からとばしまくっている。wobbly

 それはどうしてかというと、幼稚園ではあまりうまくできなかった女の子との友達付合い(彼女の中ではきっかけを逸してしまった関係)を小学校という新しい環境でやりたかったんだーという考えがみえみえ。今までためこんでいたフラストレーションを一気に解消しようととばしまくってる。母にはみえみえよ…。今までのわがまま娘を知っている人には人が変ったようにみえるらしい。sweat01

 小学校の担任の先生は今年から先生になったばかりのこれまたピカピカshine一年生。

 基本的に今までも先生にそんなに過度な期待はしてきたことはないんだけど、とばしまくってる今のわがまま娘をいつもの姿と認識してると   困るなー。

20110411_33

かなりすべれるようになったわがまま娘heart02

今冬最後のスキー:スキージャム勝山にて

| | コメント (1)
|

初登校!

 本日、わがまま娘が初登校したschool

 ピッカピカの一年生になったわけだgood

 昨日の入学式の後もらった教科書(なんか昔にくらべてうすいし、絵がおおいわー)をランドセルにいれて…。ランドセルも昔にくらべて軽くなったはずなのに何だかおもい。でも心待ちにしていたこの瞬間、彼女には重さなど感じないらしいhappy02

20110411_47

| | コメント (1)
|

祝!卒園

 わがまま娘が幼稚園を卒園した。heart04その日はとっても寒くて…雪がちらほらsnow

 思えばわがまま娘が入園の時は雨が…rain最後の発表会は雪だったし…。

 卒園のまえに行われる卒園パーティ(お世話になった先生たちをむかえ、卒園児の保護者の役員たちが中心となって行われるパーティ)の役員になっていたため、去年の10月ごろから生活は一変sweat02その大変さはとてもとても語るには長くなってしまうのでやめることにして…。大変だった卒園パーティでかなり泣いてしまった(もらい泣きした)ため逆に卒園式では泣けなかったthink

 しかし卒園する当の園児たちはあまり「別れ」というものをしっかり理解してないようで案外あっさり。親たちの方が感傷的だったかも。私自身もまだ下の甘えん坊娘が残るので寂しさはないみたいsweat01

 とうとうわがまま娘も一年生だshine

Dsc00582

 

| | コメント (2)
|

最初と最後の発表会

 幼稚園の発表会happy01があった。わがまま娘には最後cryingの、甘えん坊娘のとっては最初happy02の発表会だ。本日はあいにく朝から雪snowがふっていた。そんな寒さなんて感じさせないほどの熱気spaがここ(幼稚園)にはあった。

 発表会のプログラムは年少さんの歌と踊り?からはじまり、最後は年長さんの劇でおわる。朝早くからわが子を撮ろうという親とおじいちゃんおばあちゃんでもうお遊戯室はすごいことに…sweat02(いい席をとろうと無言の戦いがそこにはある、こわっ…!)

 もちろん私も娘ふたりの頑張りを撮るため、この日のためにまずビデオカメラmovieを買い換えた。卒園式もあるし、入学式cherryblossomもあることだしと彼(旦那)を説得しゲット。運動会の時の失敗は繰り返さないために…。

 甘えん坊娘は年少なのでまああんな感じかな(ゴメン)、でもやっぱり年長さんの劇はウルウルきた!わが子じゃなくても知っている子が頑張っている姿にウルウルweep

 わがまま娘の組の劇は「不思議の国のアリス」、わが娘はアリス役。でもアリスは8人もいて…coldsweats018分の1のアリスを楽しんで演じて?いた。みんなガンバっている姿に感動した。

 わがまま娘もついに卒園し、最後の幼稚園生活もあと残りわずかだ。

| | コメント (1)
|

クリスマスが今年もやってくる…

 今年もクリスマスがやってきたxmas

 まだ?サンタさんの存在を信じている娘たち、用意しなければならないのか?プレゼントpresent

 かなり前からリサーチをし始め何がほしいのか聞いていたがまだまだ決まらないようで答えがいつも変ってた。何気におもちゃ売り場にいったところ「ピリキュアのハートキャッチミラージュがいい」などど言い始めた。

 何?ハートキャッチミラージュ?いかん、いかんいくらやと思ってんねん!それにまた来年になったらキャラ変わるしねーangry

  「サンタさんの国にはプリキュアはないんじゃないかな?coldsweats01

  「あっ、そうか~」   …なぜか納得するわがまま娘

 おもちゃ売り場を何度も何度もグルグルまわって結局選んだのが、リカちゃん

 リカちゃんか、いつの時代も定番なのか、ここは基本からということにしておくか。

 ということで、まだ幼稚園に行っている間に京都に新しくできたヨドバシにいって買うことにした。が、ほしいと言っていた「ヘアーチェンジリカちゃん」はもう売りきれていたのでしかたがなく別のものに…はやく決まっていたら買えたのかも、happy02ごめん

 来年はまたどんなものをほしいということやらthink

Dsc00007

| | コメント (1)
|

«運動会